ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あーどべっぐ
あーどべっぐ
静岡県在住の3児の父です。
2010年8月に親戚に誘われ
キャンプデビュー!!
以後、キャンプの虜になって
おります。

登場人物紹介
パパ:あーどべっぐ
ママ:ママ
長女:はぁちゃん
二女:ゆづちゃん
長男:じゅんちゃん
甥っ子:ユウタ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2014年04月10日

ランドロックの乾燥 in 野田山

富士吉田で濡れたランドロックですが


下見がてらキャンプ場で乾燥させてきました










私の住む、静岡県富士市にある公園なのですが・・・


じつはこの公園の存在を知ったのは1年くらい前のことです




キャンプができるかどうかを知らなかったのではなく


公園の存在自体知らなかったのです




この公園の場所は、もともと富士市ではなかったのですが


近隣の市町村と合併したことにより


富士市が管理する公園となりました




それでは、知らないわけですよ・・・




なので、ランドロックの乾燥がてら下見することにしました







ランドロックの乾燥 in 野田山



車の乗り入れはできないので、駐車場に車を止め階段をあがってくるとすぐに富士山がお出迎え



ただ、入り口付近はこのように傾斜がきつくなっています





ランドロックの乾燥 in 野田山


傾斜をすこし登ると平らな場所があったので


ここにランドロックを設営しました





ランドロックの乾燥 in 野田山



平らな場所からだと、富士山は木で半分くらい隠れてしまいますね




ランドロックの乾燥 in 野田山




チビは珍しくペグハンマーで遊んでいます





ランドロックの乾燥 in 野田山



トントントン







ぎゃーーーーーー!!






どうも、ペグハンマーで自分の指を叩いてしまったようです・・・





ダレでも通る道を2歳にして体験できてよかったことでしょう





そして、5分後にまた同じ過ちをおかす・・・






そうやって、子供は成長していくのでしょう・・・(たぶん)





ランドロックの乾燥 in 野田山



キャンプ場を上から撮影するとこんな感じです



それほど広くはないのですが





ランドロックの乾燥 in 野田山



市街地を一望できる景色はいいですね~




夜景も綺麗だと思います






あと、写真はないのですが



トイレが新調されてメッチャ綺麗でした





無料で使えるこんな素敵なキャンプ場なのですが




大きな欠点が2つ・・・





1. 水道はあるものの飲用は不可


 ポリタンクに水を入れてもってくるか、ペットボトルを持ってくればなんとかなりそうです




2. 焚き火不可(焚き火台の使用も不可)


 これが、痛い!!


 以前、火災が起きたらしく焚き火は全面不可


 しかも、コンロなどの火器も使用する場合には炊事棟に限るとなっています



この二つ目の欠点は大きいですね


焚き火大好きな私にとっては耐え難い限定です




無料ですしロケーションもいいのになぁ・・・




ちょっと利用しづらいキャンプ場ですね



でも、幕を乾かすのにはいいですよ~




この記事へのコメント
こんにちは(^∇^)

ありがとうございます。

我が家、ナビに導かれるがままに富士川駅の所から上がって行ったんですが、次回は楽座の方から行ってみます。

薩埵峠へ由比側から行く道のような細い道路(いや、薩埵峠のほうがまだマシかも・・・)に案内され、えぇ〜っ!これは・・・ ってな感じで断念しました。

う〜ん。テントでの火器NGはちょっと痛いですね。
でも、近いし、濡れてしまった幕の乾燥にはいいかも〜。
Posted by ぽたぽた at 2014年04月10日 13:57
ちょっと高台で眺めもいいし
無料だし・・・いいのにな~~

焚き火不可はきついですね~~
焚き火はキャンプの醍醐味ですからね~
Posted by Y&KY&K at 2014年04月10日 14:31
こんばんはー。


火事ですかー、まあしょうがないといえばしょうがないんですが、せめて誓約書対応ぐらいではだめなんでしょうかねー。
もっとも、飲用水がないぐらいだから、消火設備もないんでしょうね。

無料は引かれますねー。
そんなことなら、炊事棟に寝泊まりしますか(笑)
Posted by けん爺けん爺 at 2014年04月10日 21:04
こんばんは。

ここ、焚火ダメだったんですね~
知らなかった・・・Σ(・ω・ノ)ノ

焚火がダメだと、多くのキャンパーには結構厳しいですね。
富士にいた頃、夜景が相当良さそうなんで、いつかは行ってみたいと思っていたんですが・・・逆に人里離れすぎてて断念しました・゚゚(ノД`)
にわかキャンパーなので(笑)
Posted by 旅空旅空 at 2014年04月10日 23:11
ぽたぽたさん
コメントありがとうございます

私もナビで富士川駅の方を案内されたのですが
行く途中に看板があったのでそれを頼りに進んだら
それほど険しい道ではありませんでした

乾かすのにはぴったりですよ
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年04月11日 17:21
Y&Kさん
コメントありがとうございます

焚き火不可は無理っす!
ちょっと行けないですね
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年04月11日 17:23
けん爺さん
コメントありがとうございます

炊事棟のよこに大きな東屋があって
ここにテント張っている人はいましたね
ただ、東屋も火気厳禁だと思われます
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年04月11日 17:24
旅空さん
コメントありがとうございます

景色は抜群ですよ
高台の方に登れば夜景も綺麗なはずです〜
ただ、キャンプには・・・

日帰りかなぁー
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年04月11日 17:25
ちわっす!
初コメのさんたなと申します。

過去記事に失礼いたします。

野田山のトイレが綺麗になったと拝見し、嬉しさのあまりの書き込みです。

昨年の夏に野田山に行きました。現地までの道中や、鳥の囀りと風のそよぐ音しか聴こえない天国みたいなところでした。更にあの夜景の素晴らしさ!また訪れたいトコであります。
拙ブログでもご案内してますが、ソロには贅沢な夜景に加え偶然にも花火大会だったらしく、それはそれは素晴らしいキャンプだったのが今でもおもいだされます。
トイレが新調されたなら、再訪必至っすよ。情報ありがとうございました!

では!
Posted by さんたなさんたな at 2014年04月12日 21:01
さんたなさん
コメントありがとうございます

トイレは綺麗になって工事も完了していました

さらにトイレ周りもきれいにするらしく
少し工事していましたよ

野田山の夜景のほんの一粒が我が家であり
同じ花火を全く違う角度から観ているっていうのも
なにか感慨深いものがありますね〜

是非、再訪してください!

※お気に入り登録させていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年04月14日 22:30
花火を見下ろすってのも、空撮映像を見る以外は無かったので凄く新鮮でした!

あっリンクはフリーですんで…(^^)。
Posted by さんたなさんたな at 2014年04月15日 06:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランドロックの乾燥 in 野田山
    コメント(11)