ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あーどべっぐ
あーどべっぐ
静岡県在住の3児の父です。
2010年8月に親戚に誘われ
キャンプデビュー!!
以後、キャンプの虜になって
おります。

登場人物紹介
パパ:あーどべっぐ
ママ:ママ
長女:はぁちゃん
二女:ゆづちゃん
長男:じゅんちゃん
甥っ子:ユウタ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2014年02月25日

もくもくキャンプ 薪スト導入

2014年2月22、23日



静岡県榛原郡にある

くのわき親水公園キャンプ場にいってきました



薪ストでモクモク楽しんできましたよ






12月に薪ストを購入したのですが


なかなかテントに入れる機会が無く


今回初めて、薪ストをテントにインします








私が使っているのは、こちらの薪ストーブです



黒い薪ストのなかでゆらめく炎が気に入り購入いたしました



思っていたよりも軽く、持ち運びもそれほど苦になりません





そんな薪ストーブをランドロックにインしたのですが・・・





あらかじめ 言っておきます!!









いつもながら・・・







写真があまりありません







早々ビールを飲んじゃって


ゆづちゃんとのキャンプに夢中で


薪ストの写真はあまり撮っていないのですよ



まぁ、薪ストがかろうじて写っている写真を中心にレポします







まず、薪ストはサイドの出入り口のところに設置しました



前方パネルの部分に設置することも考えたのですが



12月に試したところ、どうも幕と近づきすぎて怖くてしかたありません





そこで、サイドの入り口用の幕除けをテキトーにつくっていき


設置してみると・・・




もくもくキャンプ 薪スト導入



直角三角形型の幕よけだと、綺麗に収まります





ただ・・・




もくもくキャンプ 薪スト導入




どうも、寸法が間違っていたようで・・・




隙間だらけです




さすがに、これじゃ、寒いっすよね







そこで



もくもくキャンプ 薪スト導入




ノコギリ使ってギーコギコ




ちょうどいいサイズに直します





まさか、キャンプ場で日曜大工をするとは・・・





ちなみに・・・




ノコギリを手にしたのは、一年前にあいつを作った以来です・・・





まだこれでも隙間がありますが



この部分には、受付で買った薪でふさぎ冷気の侵入を防ぎます




もくもくキャンプ 薪スト導入



本当は、こういう風に穴の開いた板を合わせたかったのですが



作成する時間が無く、今回は手抜きに・・・

(こちらは、私が薪スト導入するにあたり参考にさせていただいた、まっさんさんの幕よけです)





もくもくキャンプ 薪スト導入



そして、完成図画こちら
(相変わらず、リビングは散らかっています)



ロックの横から煙突がニョキニョキはえました



なお、煙突はパイルドライバーで固定してあります





本当は、細部も写真を撮れば良かったのですが・・・



薪スト設置に夢中で細部は写真がありません








そして、ここで火入れ式となるはずなのですが・・・






この日は気温も高く、こんななかで薪ストに火をつけたら


常夏どころか猛暑になってしまいます






そこで、寒くなるまで火入れは待っていたら





お酒がすすんじゃって、火入れ写真がありません


ミ┻┻(ノ>。<)ノ
    





火入れ後、薪スト最初の写真がこちら












もくもくキャンプ 薪スト導入




網をのせてエイヒレをあぶっている写真です 





Σw(゚д゚* )wわぉ!!







もう、のんべぇモードに突入していますね





もくもくキャンプ 薪スト導入




他にも、薪ストが写っている写真はこれくらいでしたね



どれだけ、食いしん坊なんだろう・・・






まぁ、写真はありませんが



今回、薪ストを導入した感想は・・・










最高 !!










ランドロックの広さでも充分あたたまりますし



薪ストでやる料理もおいしいですね



設営もそれほど苦にはなりませんでしたよ





ゆづちゃんも、薪を補充するのが楽しかったらしく



率先して、薪をくべていました





この薪ストはガラス窓がついているので



テント内でゆらめく炎が幻想的なのもいいですね~





欠点を一つあげるとしたら





間違いなく、薪の確保ですね





このキャンプ場には一束250円の薪が売っていたのですが



杉で、しかも火付きを良くするために細く割ってあります




このため、あっという間に薪が燃え尽き



何回も何回も薪を補充しなければなりません





ゆづちゃんにとっては、楽しいのかもしれませんが・・・



私にとってはメンドウでメンドウで・・・



近くにいい薪屋さんがあるところじゃないと使いづらい面はあります



やっぱり広葉樹の薪がいいです・・・





でも、それ以上にうける恩恵のほうが大きいので



今年中にもう一回くらいつかって、詳細のレポしたいと思っています



とかいいながら、またお酒がすすんで写真がなかったりしして・・・








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村












同じカテゴリー(くのわき親水公園)の記事画像
くのわき撤収後はSLの見える温泉へ
ギリギリ雨撤収を回避したくのわきキャンプ
ニューアイテム導入ラッシュの夕食
灼熱のくのわき親水公園キャンプ場
久しぶりのファミキャン inくのわき
くのわきの帰りに絶対寄りたいスポット
同じカテゴリー(くのわき親水公園)の記事
 くのわき撤収後はSLの見える温泉へ (2015-04-07 12:00)
 ギリギリ雨撤収を回避したくのわきキャンプ (2015-04-06 11:58)
 ニューアイテム導入ラッシュの夕食 (2015-04-05 12:00)
 灼熱のくのわき親水公園キャンプ場 (2015-04-03 12:00)
 久しぶりのファミキャン inくのわき (2015-04-02 20:34)
 くのわき親水公園の意外なシステム (2014-03-05 12:18)

この記事へのコメント
連コメ失礼です(;´▽`A``

薪ストいいですね~、憧れます。

以前、くのわきに行ったとき、撤収中の方から残った薪を頂いたことがありますが・・・。

確かに、細かったですね(;´▽`A``

薪スト、確かに薪の確保は大変ですよね~。

荷物がいっぱいいっぱの我が家には、厳しいアイテムだけど・・・。

ガラス窓越しに見える炎、いいな~ww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年02月25日 13:02
こんばんは~

週末はキャンプに行っていたため、ついに連続コメント記録が途切れてしまいました(>_<)

さて、3ヶ月越しの薪ストデビュー、おめでとうございます!

なるほど、最高!ですか(^^)

ウチは薪の確保もさることながら、積載&保管的に厳しいですね(--;)



なので、薪ストをインしているあーどさんの幕に、イスとカップを持ってパラサイトすることにします!

あ、一応、気持ち程度の薪もお持ちするつもりです(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年02月25日 20:52
こんばんは~^^

真っ黒いの、カッコいいですね~

最近よく見るシルバーのより
お値段もカッコいいですけど(笑)

で。

やたら画像ナシ!!!

やっと出てきたと思ったら、エイひれ!!爆。

最初、木くず炙って何の儀式かと思いました>m<

あーどさん、これで7・8話引っ張って欲しかったです~w
Posted by ハルっちハルっち at 2014年02月25日 21:47
おはようございます。


うーん、あーどさんの記事の影響力、怖いですー。
ホームセンターに近寄れないですー。

やはりそうですよねー。


うーん、この夏悩みますかねー。
(意志が持てばですが…)
Posted by けん爺けん爺 at 2014年02月27日 06:21
ユイマーるさん
コメントありがとうございます

薪ストは積載的にも困りますね

今回、2人で行ったため
フィットでも大丈夫でしたが
かなりギリギリでした

薪や積載の問題はありますが
揺らめく炎は最高なのでやめられません
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年02月27日 09:59
物欲夫婦さん
コメントありがとうございます

連続コメントが途切れても
このように再度コメントをいただけて
嬉しい限りです

是非是非、パラサイトしてください!
次に薪ストだすのはいつになるか不明ですが・・・
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年02月27日 10:01
ハルっちさん
コメントありがとうございます

黒いいですよー

でも、黒だとエイひれが木屑に見えちゃうんですね?

第一話 木屑に見えるエイひれ
第二話 足りない薪
第三話 揺らめく炎

私では3話が限界です
師匠!妄想しながら続きを書いてください
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年02月27日 10:06
けん爺さん
コメントありがとうございます

薪ストって最近ホームセンターでも売ってますよね
夏の間に買って、幕よけとか準備しちゃいます?

私も作らなきゃー
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年02月27日 10:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もくもくキャンプ 薪スト導入
    コメント(8)