ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あーどべっぐ
あーどべっぐ
静岡県在住の3児の父です。
2010年8月に親戚に誘われ
キャンプデビュー!!
以後、キャンプの虜になって
おります。

登場人物紹介
パパ:あーどべっぐ
ママ:ママ
長女:はぁちゃん
二女:ゆづちゃん
長男:じゅんちゃん
甥っ子:ユウタ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2014年02月27日

もくもくキャンプ ハワイアン

2014年2月22、23日



静岡県榛原郡にある

くのわき親水公園キャンプ場にいってきました



初物づくしの今回のキャンプ

ハワイアンに初挑戦です



今回のキャンプにいく2日前


ゆづちゃんにどんな料理を食べたいか聞いたところ





『 ハワイアンがいい!! 』





(・ω・ノ)ノヒョエ~




なんちゅう、突拍子も無い意見がでてくるのでしょう?

小学校2年生の言葉とはおもえません





理由を聞いてみると




『 薪ストつかうと常夏なんでしょ? だからハワイアン 』




まぁ、確かにそうだけど・・・





ハワイアンって聞くと、ロコモコくらいしか思いつかない私がいます・・・




でも色々調べてみると、キャンプにあいそうなお手軽料理がいっぱいありましたので



ハワイアンに初挑戦です









① ガーリックシュリンプ





つまようじで背わたをとったエビを






もくもくキャンプ ハワイアン



じゃーん!



沸騰したビールのなかにいれて軽くゆで




エビが綺麗なオレンジ色になったらお皿に取り出します





次に、フライパンに


・オリーブオイル
・ニンニク
・塩


を入れて熱し


ガーリックオイルを作ります




あとは、茹でたエビとガーリックオイルをあえたら完成です





もくもくキャンプ ハワイアン




これ、簡単ですがツマミにピッタリ!!



ビールで茹でた効果なのか、エビの殻も頑張れば食べられます



まぁ、私とゆづちゃんは殻をむいて食べていましたが・・・




火を通しすぎちゃったかなぁとも思いましたがエビも柔らかったです


ビールの効果なのかなぁ?




水で茹でた場合と比べても、エビの味が濃く


ガーリックオイルにベストマッチ!!



ビールがグイグイすすみます








② サーモンのポキ




もくもくキャンプ ハワイアン



これも超カンタン



・サーモン
・アボカド
・タマネギ
・青ネギ


をテキトーなサイズに切ります



そこに


・しょう油
・ごま油
・すりおろしニンニク



をいれて混ぜたら完成です



マグロを使って作ることが多いようなのですが


サーモン好きのゆづちゃんの希望によりサーモンで代用します




作る前は、魚料理という位置づけでいたのですが


食べてみると、サラダに近い感覚のような気がしました




野菜不足になりがちなキャンプ料理にピッタリですね




あと、つくってすぐ食べるより


少し時間がたってからのほうが、味がなじんでおいしかったです



いや~


これもまたビールにあいますね





③ ハワイアン・スペアリブ




もくもくキャンプ ハワイアン



まずは、前日のうちにスペアリブを漬け込みます



漬けダレ? 


そんなものテキトーです



・しょう油
・ニンニク
・カイエンペッパー
・塩コショウ


をテキトーにぶち込みます





もくもくキャンプ ハワイアン



それをフライパンに取り出し



コーラで煮込んでいき




もくもくキャンプ ハワイアン




コーラの汁気がある程度無くなったら完成です




食べてみると


思ったほど甘くないものですね




スペアリブに歯をあてると、骨から肉がほろりととれて


口の中に肉汁があふれ出ます!!



コーラが煮詰まっていい味だしてますね



これまた、ビールにあう~




ガーリックシュリンプといいスペアリブといい


手が汚れてウェットティッシュが手放せませんが


お味は最高です!!




あと、スパムおにぎりもつくろうと思っていたのですが


他の料理もあったため、つくるのは中止に・・・




こんな感じでハワイアン3品つくりましたが、キャンプ料理にピッタリです



これなら、ゆづちゃんでも作れそうですよ




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村













同じカテゴリー(くのわき親水公園)の記事画像
くのわき撤収後はSLの見える温泉へ
ギリギリ雨撤収を回避したくのわきキャンプ
ニューアイテム導入ラッシュの夕食
灼熱のくのわき親水公園キャンプ場
久しぶりのファミキャン inくのわき
くのわきの帰りに絶対寄りたいスポット
同じカテゴリー(くのわき親水公園)の記事
 くのわき撤収後はSLの見える温泉へ (2015-04-07 12:00)
 ギリギリ雨撤収を回避したくのわきキャンプ (2015-04-06 11:58)
 ニューアイテム導入ラッシュの夕食 (2015-04-05 12:00)
 灼熱のくのわき親水公園キャンプ場 (2015-04-03 12:00)
 久しぶりのファミキャン inくのわき (2015-04-02 20:34)
 くのわき親水公園の意外なシステム (2014-03-05 12:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もくもくキャンプ ハワイアン
    コメント(0)