ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あーどべっぐ
あーどべっぐ
静岡県在住の3児の父です。
2010年8月に親戚に誘われ
キャンプデビュー!!
以後、キャンプの虜になって
おります。

登場人物紹介
パパ:あーどべっぐ
ママ:ママ
長女:はぁちゃん
二女:ゆづちゃん
長男:じゅんちゃん
甥っ子:ユウタ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2014年03月20日

朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて

2014年3月15,16日



朝霧ジャンボリーにて


ソロキャンプを楽しんでまいりましいた




今回のキャンプでは


おつまみについてちょっとした目的がありました






来週は東京の友人家族とPICAにてキャンプをするのですが


こちらの奥様は白ワインがお好きなのです




そこで、キャンプ場でも簡単につくることができる




白ワインにあうオツマミ




をテーマにして、PICAキャンプの料理の予行演習をしてきました






まずは、鉄板のオツマミ


1. 海老のリエット





朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて


自宅でもよく作る、嫁も大好きなオツマミですが

作り方はチョー簡単です



①背ワタをとった海老を茹でます

 このとき、白ワインとセロリの葉をお湯にいれると

 海老にいい香りをまとわすことができます


②バターでセロリ、ニンニク、玉ねぎを炒めます


③茹でた海老、炒めた玉ねぎたち、生クリーム、マヨネーズ、塩コショウを

 フードプロセッサーで混ぜたらできあがり


こちらは自宅でつくってもっていきましたが

PICAなら電源もあるので、現地で作ってもよさそうです





早速、クラッカーにのせて口の中に放りこみます






う、うまい!!



海老の味と、セロリの香りがたまりません






さて、問題はマリアージュ



このおつまみ、シャルドネとあうことはわかっているのですが


今回試したい白ワインはこちら





コノスルの


ゲヴェルツトラミネール




舌を噛みそうな名前なのですが・・・


名前も変わっていれば、ワインもちょこっと変わっています





こちらの品種の特徴は



なんといっても、鮮烈なライチの香りです



それとともに、バラのような香りもするちょっと特徴的な白ワインです





このため、好き嫌いが分かれやすいワインなのですが




私は、大好きです






そこで、海老のリエットを口の中にいれたまま



ゲベルツちゃんを口のなかにふくんだところ






究極のマリアージュ!!





おおー、海老のリエットはゲベルツにもあいますね



これはくせになりそうです






つづきまして





2.カブのしょうゆ漬けとクリームチーズの和え物




朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて


①カブの皮をむき、1.5cmくらいの四角に切ります


②これをジップロックに入れ醤油をたらししょうゆ漬けにします


③あとは、かぶに色が付いたら、とりだしクリームチーズとあわせるだけの簡単メニューです




食べた感想はというと




まぁ、おいしいけど、わざわざ作るほどのものじゃないかなぁ




カブの醤油漬けだけでも、オツマミとして十分食べられるので


別にクリームチーズと合わせる必要なかったですね・・・


クリームチーズとかぶをいっしょに食べるのも難しかったですし・・・



次回は作らない予定です





そして



初めてつくってビックリしたのがこちら




朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて




絵的には悪いのですが・・・




これなにかわかります?








3.白和え





なんです







まさか自分でもキャンプ場で白和えを作る日がくるとは思っていませんでしたよ



ただ、今回の目的はあくまで白ワインとのマッチングなので


普通の白和えとはちょっと違います




①まずクレソンを軽く茹で、醤油で下味をつけておきます


②つぎに、セロリをあらみじん切りにして軽く茹でます


③最後に、豆腐、クレソン、セロリ、練りごま、マヨネーズ、塩コショウを


 お皿の中でぐるぐる混ぜればできあがり!!




これまた、超カンタン!!





さーて、問題のお味はというと・・・






やばすぎる!!!



想定外!!!



これが白和えか?って味です




クレソンがめっちゃいいアクセントを出しています




クレソンとセロリをつかうだけで、和食が洋食に大変身しました





朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて


そのまま食べてもおいしいですが



クラッカーにのせてこちらも食べました



ぬぅ・・・



シャルドネがとまりません




こちらも究極のマリアージュですね





 ミシオネス  シャルドネ・リザーヴ 2012

 ミシオネス  シャルドネ・リザーヴ 2012
価格:1,365円(税5%込、送料別)





このころには、すでに2本目のワインに突入~




ワインがすすみまくります






そして最後はこちら






4.タコのカルパッチョ アツアツソース



朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて



こちらも作り方はいたって簡単




① ゆでだこを薄切りにしてお皿に並べます


② ニンニクと青唐辛子をオリーブオイルで熱します





ところが・・・




朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて






寒さのあまりオリーブオイルが固まっています





朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて



しょうがないので焚き火の中につっこみ、溶かします





③ ニンニクと青唐辛子の香りがオリーブオイルに移ったら

  小さく切ったトマトをいれて熱します



④ 最後にアツアツのトマトソースをたこにかければできあがり!!






早速、あつあつのうちに頬張ります





うっほっほーい!!




青唐辛子のアクセントがたまらーん



青唐辛子の辛さをワインで洗い流した瞬間は最高です!



これ、青唐辛子がなかったらダメダメな料理ですね



これまたワインがすすみます





こいつも来週のキャンプで作成決定ですね





あと、他にもカラスミのスパゲッティ―などを作るつもりだったのですが



おなかもいっぱいになったのでここまでにしました





朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて





この日は月も綺麗で、焚き火をしながらの白ワインは最高でしたよ




朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて





結局、ビール4本、白ワイン2本、焼酎少々飲んでこの日は就寝しました



ちょっと飲みすぎ?



同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事画像
ノー包丁キャンプ
朝霧ジャンボリーでランステについて考察
朝霧でデビューした道具たち
寒い朝霧の朝に超簡単!!
朝霧に包丁がやってきた
酒とツマミと忘れ物
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事
 ノー包丁キャンプ (2015-03-09 18:19)
 朝霧ジャンボリーでランステについて考察 (2015-03-06 12:00)
 朝霧でデビューした道具たち (2014-03-27 11:58)
 寒い朝霧の朝に超簡単!! (2014-03-26 12:01)
 朝霧に包丁がやってきた (2014-03-19 18:32)
 酒とツマミと忘れ物 (2014-03-18 20:14)

この記事へのコメント
こんばんはー。


料理もすごいんですが、お酒の量、すごいですねー(笑)
到底追いつきませーン。
私なら間違いなく、トイレにこもりそうです(汗)


マリアージュかー。
私は味音痴なんで、プロセスチーズがあればほとんどのお酒はOKなんです(大汗)
ま、椅子落ちしますんで、相方が居たりすると怒られていますがねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年03月20日 23:04
ちょっ、

なんですかこの魅力的なオツマミレシピの数々は!
すごくおいしそう!
こんどマネさせていただきます。

>ちょっと飲みすぎ?

だいぶ飲みすぎ。w
Posted by MOMOパパ at 2014年03月21日 11:38
けん爺さん
コメントありがとうございます

昼から飲んでたので、結構な量になりましたね
この日は二日酔いもなくスッキリした朝でしたよー
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年03月22日 08:22
MOMOパパさん
コメントありがとうございます

うまいっすよー
奥さん喜びますよー
是非作ってくださーい

飲み過ぎないように気をつけます…
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年03月22日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧ジャンボリーで究極のマリアージュを求めて
    コメント(4)