ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あーどべっぐ
あーどべっぐ
静岡県在住の3児の父です。
2010年8月に親戚に誘われ
キャンプデビュー!!
以後、キャンプの虜になって
おります。

登場人物紹介
パパ:あーどべっぐ
ママ:ママ
長女:はぁちゃん
二女:ゆづちゃん
長男:じゅんちゃん
甥っ子:ユウタ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2015年04月23日

第5回 東日本応援キャンプ その2 

2015年4月18-19日


道志の椿荘で開催された


第五回東日本応援キャンプに参加してきました


フリマの後は、昼食です






お昼と言ってもどちらかというとオツマミメニュー




第5回 東日本応援キャンプ その2 



山崎精肉店の馬刺しをつまんだり





第5回 東日本応援キャンプ その2 


セブンイレブンで買ってきた、ちょこっとオツマミ


なかなか美味しかったですよ





第5回 東日本応援キャンプ その2 


キャンプでなかなか食事をしてくれないじゅんちゃんのために

枝豆をだし汁につけたものを持参

枝豆好きなのでいっぱい食べてくれるかなとも思いきや・・・


ちょっと食べただけで放置・・・

なかなか食べてもらうのは難しいです・・・




第5回 東日本応援キャンプ その2 



私のメイン料理はジンギスカン


ラム肉を自家製タレに一晩漬け込んだ一品



写真で見ると美味しそうなのですが


肉質自体が悪く、臭みが強すぎました


タレは最高に美味しかっただけあって残念です




昼食のあとはもくもくタイム





第5回 東日本応援キャンプ その2 



いつものうずらの卵に焼売





第5回 東日本応援キャンプ その2 


うずらのたまごは、スモーカーに並べているとツマミ食いされてしまいます



これは良く食べてくれるんのですよね~



他のものももっと食べて欲しいものです





第5回 東日本応援キャンプ その2 




あとは、久しぶりにベーコンを作ってみました


ベーコンはのんびり長時間放置でつくりたかったので






第5回 東日本応援キャンプ その2 



燻家を利用


これ、何度も利用できますし安いので重宝しています





そして3~4時間放置後の写真がこちら





第5回 東日本応援キャンプ その2 



凄くいい、照り具合^^




久しぶりのベーコンでしたがうまく燻製されてよかったです



ただ、このままだとまだ熟成されていないのでしばらく放置しておきます




この他にスモークチーズもつくりましたが、どれもうまくいって良かったです





その後はじゅんちゃんと二人、のんびりまったりタイム


キャンプ場内を散歩したり、テントの中でゴロゴロしたり


親子の時間を楽しみます





まったりしていると、お昼ご飯をあまり食べていないじゅんちゃんから


『 お腹すいた 』


と言われたので、ちょっと早めの夕食にとりかかりました




お昼の枝豆は失敗しましたが、夕飯には秘策があります




第5回 東日本応援キャンプ その2 


じゅんちゃんの大好物を使った一品です



まず




第5回 東日本応援キャンプ その2 



豆腐の真ん中あたりをスプーンですくってくぼみをつくります




そこに登場するのが








第5回 東日本応援キャンプ その2 



この小さいタッパ




第5回 東日本応援キャンプ その2 




この中には麵つゆにつけられた卵黄ちゃんが入っております




これを




第5回 東日本応援キャンプ その2 




くぼみに入れて




第5回 東日本応援キャンプ その2 



天かすとねぎを散らして麵つゆをかければできあがり!


大人用には柚子こしょうをトッピングするとパンチが効いてさらに美味しくなります



とろりとこぼれる卵黄と一緒に食べるお豆腐がgood!!




豆腐、卵、天かすといった大好物が3つそろっているので


じゅんちゃんもムシャムシャ食べてくれました








第5回 東日本応援キャンプ その2 



他にも、道の駅で買ってきた青菜系





第5回 東日本応援キャンプ その2 



その中でも私の大好物である、セリをおひたしにしました



道の駅 → 青菜購入 → おひたし



最近のキャンプではこの流れが非常に多くなってますね



どうしても野菜が減りがちなキャンプで


野菜を簡単に摂取できるいい方法だと思います








他にもお肉などあり、作ろうと思ったら・・・



どうも、じゅんちゃんの様子がおかしいです・・・







もしかして・・・







眠い?








聞いてみると眠いのでテントに入りたいとのこと・・・






まだ17:30です・・・





いっぱい走り回ったので疲れたのでしょうね




お昼寝というか夕寝をすうるために寝袋の中にいれてあげたら





お休み3秒





あっという間に、夕寝します






つづく



















同じカテゴリー(椿荘AC)の記事画像
第5回 東日本応援キャンプ その4 オークション
第5回 東日本応援キャンプ その3
第5回 東日本応援キャンプ その1
道志デビュー ~東日本応援キャンプ~
同じカテゴリー(椿荘AC)の記事
 第5回 東日本応援キャンプ その4 オークション (2015-04-28 12:00)
 第5回 東日本応援キャンプ その3 (2015-04-24 12:00)
 第5回 東日本応援キャンプ その1 (2015-04-22 12:00)
 道志デビュー ~東日本応援キャンプ~ (2014-04-21 12:00)

この記事へのコメント
こんばんはー。

難しいですよねー。
タイミングを計るのも、メニューを考えるのも。
でも、お父さんと一緒だと、普段以上にうれしくて、全力で遊んでくれるんでしょうね。
うれしすぎて熱が出なければいいんですけどねー。

それにしても、結構いい色に照りが出ましたねー。
燻家だと、チップではなくウッドだと思うのですが、オールマイティーな桜などではなくオークかなんかですか?
Posted by けん爺けん爺 at 2015年04月23日 20:58
おはようございます!

豆腐に卵の黄身のめんつゆ漬けのせは美味しそうですね〜。
酒のつまみにもいけそうです。
あーどべっぐさんの料理はオリジナリティがあって、
どれも美味しそうです。
また真似させていただきます(^^)

ベーコンもいい色してますね〜。
うちも次のキャンプは燻製やろうっと。
Posted by AmeAme at 2015年04月24日 09:11
けん爺さん
コメントありがとうございます

じゅんちゃんもまだ小さいから色々とたいへんですよ
今回は熱をださずに元気なのでそれだけでも十分です

燻製は桜のチップを使いましたよ
思ったより照りがでていましたね
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2015年04月24日 10:07
Ameさん
コメントありがとうございます

卵の黄身のめんつゆつけは
一晩以上漬ければだいぶ固くなり
酒のつまみにもいいですよー

豆腐にのせて、黄身と豆腐を混ぜたい時は
一晩つけると固くなりすぎてしまうので
3~6時間ぐらいがちょうどいいと思います

今回の豆腐料理は、友人のアイデアをアレンジしただけですよー
友人は普通の卵をつかっていましたが、
黄身のトロっとした感覚を味わいたかったのでちょっと漬けてみました
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2015年04月24日 10:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第5回 東日本応援キャンプ その2 
    コメント(4)