ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あーどべっぐ
あーどべっぐ
静岡県在住の3児の父です。
2010年8月に親戚に誘われ
キャンプデビュー!!
以後、キャンプの虜になって
おります。

登場人物紹介
パパ:あーどべっぐ
ママ:ママ
長女:はぁちゃん
二女:ゆづちゃん
長男:じゅんちゃん
甥っ子:ユウタ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2015年05月08日

GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題

2015年5月3~5日


今年のGWは子供たちの友人を連れて


にぎやかなキャンプをしてきました


でも、子供たちをただ単に連れていくだけではつまらないので


子供達にはある課題をだしました



それは・・・








課題とは



2日目の昼食と夕食は大人の分も含めて




全て子供達だけでつくること!!




多少のアドバイスはするものの



基本的に大人はノータッチ




2日目の天気予報は雨だったので


料理でもしていれば時間がつぶれるだろうという


大人の事情もあります・・・





そんなこんなで一つ目の課題は




『 昼食にカレーを作ってください 』



と、お昼にいきなり課題をだします






まずは、ゆづちゃんとゆづちゃんの友達、M家の長女という



小学校低学年チームでご飯を炊きます





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題




シャラカップを使って、お米とお水を計ります




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題




お米を炊くのは初めてという3人





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



3人で相談しながらやっています





カレーのルウは6年生チームの当番




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題


じゃがいもの皮をむいたり




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



玉ねぎを切ったりしながら




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題


3人仲良く、手際よく下ごしらえをしていきます



聞くところによると


3人とも普段からお母さんの手伝いをしているそうですね


安心してみていられましたよ





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題




私が口をだしたのはこれくらいです



水を使う代わりにトマトジュースを使ってもらいました



先日、春風香さんにいただいたトマトたっぷりカレーが美味しかったので


ちょっとそれを真似してみました






最後に、ちびっこチームです









GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



まだ、料理をするのは難しいため




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



簡単に作れるニンジンのポタージュをつくってもらいました








GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



ご飯も綺麗に炊けましたので盛り付けです










GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題


ご飯は低学年チームが担当



6年生チームがカレーのルウをかけます





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



完成したカレーはこちら



トマトジュースを使っているため、色は赤みをおびていますが



おいしいカレーが上手にできあがりました





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題


みんな美味しそうに食べています





いきなりカレーを作ってみて


などという課題を出したにも関わらず


無事、美味しいカレーができて良かったです





とりあえず、一つ目の課題は無事クリア!!





続いて二つ目の課題が降りかかります



『 夕食は一人1~2品ずつ自由につくってください 』



こちらは、キャンプに行く3日くらい前に出しておいた課題です




夕食の時点ではO家は撤収してしまっているので


6年生 3人

4年生 2人

2年生 1人

3歳児 1人


と、合計7人いるので最低でも7品できることでしょう





夕方からみんなで一斉に調理を始めます








GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題


きゅうりを切る子もいれば




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題


ジャガイモの皮をむく子もいます




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



こちらは、焼きおにぎりを作っています



主食が無かったら、私がなにか作ろうと思っていたので



焼きおにぎりを作ってくれる子がいて良かったです





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題


はぁちゃんは、大好きな鶏肉を調理しています



モザイクで隠れてしまっていますが



みんな真剣な表情で料理をしています




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



そうこうしているうちに


焼きおにぎりがいい感じで出来上がりつつあります





そして、記念すべき一品目 完成!!




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



最初にできたのは焼きおにぎりでした



うっまそー!!





そして、この焼きおにぎりを皮切りに


次々と料理が完成していきます





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題


きゅうりとツナとコーンのサラダ




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



ゆづちゃんは、得意のブルスケッタ




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



はぁちゃの友達はもう一品



ホウレン草とベーコンのソテー





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題




ジャーマンポテト


4年生になったばかりの子が作ったとは思えない出来栄えです





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



はぁちゃんは


皮がパリパリの鶏肉のソテー






おっと、忘れちゃいけない子がいました





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題


じゅんちゃんも男の料理に挑戦です




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



1枚5,000円相当の仙台牛のステーキ


これを炭火で豪快に焼き上げます




GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題


これならじゅんちゃんでもできますね



調理の腕は素材でカバーするのがじゅんちゃんスタイルです




そして、完成した全品がこちら




 GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



・焼きおにぎり

・ブルスケッタ

・キュウリとツナとコーンのサラダ

・ホウレン草とベーコンのソテー

皮がパリパリの鶏肉のソテー

・仙台牛のステーキ

・オクラと大根の肉巻き

・カプレーゼ

・ジャーマンポテト

と、9品が綺麗にならんでいます



しかも、事前に打ち合わせしたわけでもないのですが


バランスよく作られていますね~





みんな、大満足の表情です





美味しい料理もできあがりましたので



じゅんちゃんの発声のもと





『 乾杯 !! 』




みんなで作りあった料理をお互いに食べています




『 ゆづのブルスケッタ、トマトが甘くておいしい~ 』



『 ○○ちゃんはよく2品もつくったね~ 』



『 肉巻きおいし~ もっととって~ 』





などなど、みんなで料理の事を話しながら楽しそうに食卓を囲んでいます



自分たちで作った料理なので美味しいはずです!






箸もどんどん進んでいくので





GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題



子供たちが食べ終わった時にはこのありさま・・・



パパたちが食べる分はほとんど残っておりませぬ・・・




気を効かせてくれていたのか、どの料理もちょこっとずつ残してくれていたので



M家のパパと少しずつシェアしながら食べたのですが



どれも、小学生がつくったとは思えない出来栄えでした





みんなの料理を各家庭のお母さんに送ったところ



どの家からも驚きの声が・・・








2つの課題は親たちの想像をはるかに超える出来栄えで



きっちりとクリアしてくれました



無事に成長してくれていて安心しましたよ




つづく















>


同じカテゴリー(ささま)の記事画像
GWワイワイキャンプ最終日
子供の日は子供がコーヒーをいれてくれる日?
今年のGWは引率キャンプでした
同じカテゴリー(ささま)の記事
 GWワイワイキャンプ最終日 (2015-05-13 06:30)
 子供の日は子供がコーヒーをいれてくれる日? (2015-05-10 10:21)
 今年のGWは引率キャンプでした (2015-05-07 13:58)

Posted by あーどべっぐ at 12:00│Comments(10)ささま
この記事へのコメント
こんにちは。

凄いですよねー。
到底お子さんたちで作られたとは思えませんですねー。
わたしなら、きっと、そら豆を焼くぐらいしかできませんねー(汗)。
塩・胡椒もいりませんから〜。

普段の積み重ねですね。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年05月08日 14:22
こんにちは!

子どもたちだけで考え、作った料理とは
思えないくらいすごい!
どれも美味しそうですし、盛り付けも考えられてますね。
これは驚き、そして、うれしかったでしょうね〜(^^)

うちもカレーを作ってみてとやらせたことが
ありましたが、どうしても口も手も出してしまうんですよね(ー ー;)
今度またトライさせてみよっかな〜。
Posted by Ame at 2015年05月08日 14:49
こんにちは

すごいっ‼︎主婦歴10数年の私でもここまでできるかどうか・・・。
ってか、5000円相当のステーキ肉は失敗が怖くて焼けません(笑)

これって、食材は適当に用意するんですか?
Posted by ぽたぽた at 2015年05月08日 15:39
こんにちわ。

素敵なGW!

お子さん達は素敵な経験ですね!

そしてとっても美味しそう♪

我が家の子供たちにも経験させてあげたい!

あと1,2年したら我が家もチャレンジしてみます!
Posted by しんぱぱしんぱぱ at 2015年05月08日 17:00
ああー、おばちゃん、なんかウルウルしちゃったー(T . T)
子供達がそれぞれに一生懸命作った料理、
もしそれを目の前で出されたら…
たぶん私涙ぐむ(笑)
しかもどれも美味しそう!
素敵な課題ですね〜。
Posted by ソラオトソラオト at 2015年05月08日 19:53
けん爺さん
コメントありがとうございます

いや、まさにビックリでしたわ
普段からお手伝いをしているお子さんたちなのでしょうね

ソラマメだって美味しいですよ
酒のツマミにピッタリ!!
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2015年05月10日 15:24
Ameさん
コメントありがとうございます

そういえば、盛りつけのことは何も気にしてませんでしたが
確かに上手にできていますね

それと、口を出さないのって親としては結構難しいですよね
どうしても、失敗が見えちゃうから口を出したくなっちゃいます
はぁちゃんはキャンプでカレーを失敗しまくっていますから・・・

でも失敗することにより学ぶことが多いので
我慢して黙っているようにしています

是非、お子さんにもチャレンジさせてみてください
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2015年05月10日 15:29
ぽたぽたさん
コメントありがとございます

5000円相当のお肉ですが
貰い物なので失敗しちゃってもいいやー
くらいの気持ちでチャレンジさせました

なんとか落とさずに焼いてくれて良かったです

食材については、前日までに
『 作る料理 必要な食材 』をメールしておいてもらい
それを私の方で用意しておきました

各家庭のお母さんから、嫁のところにメールが届くので
子供にはみんながなにをつくるのか内緒にすることができましたよ
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2015年05月10日 15:34
しんぱぱさん
コメントありがとうございます

すごい楽しいGWでしたよ!!
やっぱり子供にはなんでもやらせてみるのが大事だなぁって思いました

包丁で指を切らなければいいなぁって思っていたのですが
みんなの使い方をみて
ちょっとくらいは切ることがあっても、大怪我につながるような切り方をしていなかったので、安心してみることができましたよ

お子さんが大きくなったら是非やらせてみてください
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2015年05月10日 15:39
ソラオトさん
コメントありがとうございます

涙腺ゆるんぢゃいますよ
あまりに嬉しすぎて、各家庭に一生懸命写真を送っていた自分がいましたよ

子供達がほとんど食べちゃって、パパ達のお口にはほとんど入りませんでしたが
大満足の夕食でした
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2015年05月10日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW ワイワイキャンプでの子供に対する課題
    コメント(10)