ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あーどべっぐ
あーどべっぐ
静岡県在住の3児の父です。
2010年8月に親戚に誘われ
キャンプデビュー!!
以後、キャンプの虜になって
おります。

登場人物紹介
パパ:あーどべっぐ
ママ:ママ
長女:はぁちゃん
二女:ゆづちゃん
長男:じゅんちゃん
甥っ子:ユウタ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2015年02月26日

ランステM初張りまでの長い道のり③ ~設営編~

2015年2月21,22日



伊豆にあるモビリティーパークへランステMの初張りに行きました


修善寺で遊んだあとはキャンプ場にチェックインして設営開始です





高規格キャンプ場で知られるモビリティーパーク


あーど家から1時間ほどでいける距離にありながら


その価格から今まで行くことはありませんでした。




ただ、今回はじゅんちゃんとのデュオキャンを予定していたため


極力、安全と健康に配慮した結果


こちらのキャンプ場を選ぶことにしました。



そして、管理棟でチェックイン



なんか、ゴルフ場のフロントみたいな雰囲気でしたね




料金は


サイト料・・・・・・・・4,320円
入場料(大人)・・・1,080円
入場料(子供)・・・1,080円(二人分)
電源使用料・・・・・1,080円
レンタル料・・・・・・2,080円(チェア、寝袋、延長コード)

合計・・・・・・・・・・・9,720円




ううう・・・


レンタル料が入っているとはいえ


お高いですね





ハッピーフライデーがあれば喜んで行くのですが・





まぁ、その分サイトも広々しているため


ランステの設営も可能なのでここはぐっとこらえます





ランステM初張りまでの長い道のり③ ~設営編~




案内されたサイトは30番



広場の前のサイトなため、子供たちを安心して遊ばせることができます






そこで、子供たちは広場で遊ばせながら私はランステの設営です





まずは説明書をとりだして・・・





って、言ってもオークション品なので説明書がありません






そこで、スノーピークの公式HPから説明書をダウンロードしようとしたところ







電波が弱いためかなかなか説明書のページまでたどりつけません









カチコーン( ̄∀ ̄メ)





メンドクセイ




テキトーにやっちまえ






ヘキサと同じ要領でメインポールをたて


その後サブポールをたてた後、ペグダウンすると聞いていたので


その通りにやってみます





ただ、今回は冬なのでメインポールを200cmするというアレンジを加えております





まずは、メインポールからです



200cmのメインポールを2本準備して幕を立ち上げます







なるほど、なるほど・・・






ほんと、ヘキサとたいして変わらない感じですね




ここまでは、思っていた以上に楽チンでした



ただ、やはり苦戦したのは設営位置です


区画サイトだたったため、やっぱりガイドロープの場所は


随分となやみました





設営時にはお隣さんはいませんでしたが


お隣さんが来たときに邪魔になるわけにもいきません




位置を決めるまで随分と悩んだ記憶があります




まぁ悩みながらも、無事に立ち上がったので


サブポールに向かおうとしたその時


ある違和感を感じました





ランステが斜めになっている気がする・・・




調べてみると・・・





メインポールの片方が190cmとなっておりました





あぶない、あぶない





すぐに気づいてよかったです






今回、スノピのウイングポールの


70cmを2本、60cmを1本使用して


200cmのメインポールを作っているのですが


間違えて


70cmを1本、60cmを2本使用して


190cmのメインポールを作ってしまったようです




うーん、次からは間違えないように目印でもつけておこうかな




まぁ、トラブルらしいトラブルはこれくらいで



ランステM初張りまでの長い道のり③ ~設営編~



無事、設営完了




これなら慣れちゃえばすぐにできそうです



でもやっぱりフリーサイトで使いたいなぁ・・・





ランステの次はランブリです




理想は、ランブリのインナーだけをランステの中で使用することですので



試しにランステの中にいれてみると・・・







狭い!!





やはりリビングスペースが狭くなってしまいます





やっぱり二股ポールを利用しないと、ランブリ4を入れるのは難しそうですね





そこで当初の予定通り、ランブリを連結することにしました




ランステM初張りまでの長い道のり③ ~設営編~




ランステのお尻に



ランブリ4をズキュン!!





この連結にめっちゃ時間がかかりました




あまり、ランステ内に入れすぎるとリビングが狭くなってしまいます


また、うまくフィットしないとランステとランブリの間に隙間がうまれ


暖かい空気が外に逃げて行ってしまいます





何度も何度も試行錯誤した結果・・・



ちょうどいい位置を発見!!



急いでペグダウンして固定します。





位置調整で苦戦した原因としては


サイトに敷いてあるメッシュ状のゴム板です


ここに引っかかっちゃってなかなか微調整がしづらかったです




でもなんとか設営し



ランステM初張りまでの長い道のり③ ~設営編~


リビングから簡単に出入りできるようにできました



もっと連結部分の写真をとっておけば良かったです・・・


次回も同じようにできればいいのですが、心配です・・・




ランステM初張りまでの長い道のり③ ~設営編~


外側もまずまずの仕上がりです




ランステM初張りまでの長い道のり③ ~設営編~


IGTを設置しても余裕の広さです




ランステM初張りまでの長い道のり③ ~設営編~



コーナンラックを忘れてしまったため



荷物類はレジャーシートを敷いて直に置きましたが



デットスペースも荷物置き場として使えば活用できそうです





ランステM初張りまでの長い道のり③ ~設営編~




そして天井には






ネビュラチェーン



メインポールからガイドラインを引っ張って吊るしてあります




シェラカップを吊るしてみようとしたら・・・



なぜかシェラが3個しかありません




あとの2個はどこに行っちゃったんだろう・・・





この後、ランブリの中にホカペと寝袋を設置・・・



しめてトータル設営時間




2時間30分





かかりすぎだー!!




不慣れっていうのもありましたけど、


それ以上に、設営場所の検討と連結に時間がかかっちゃいましたね





これなら、ランドロックのほうが良かったか・・・




とも思いましたが




ランドロックより空間が狭いため


持って行った石油ファンヒーターで充分に暖めることができたのは


良かったです





色々迷いましたが、


父子幕として、ランステMは導入決定ですね




でもまだタシークも捨てがたい・・・




もう、冬も終わることですし


しばらくはランステを使いながら



更なる快適空間をもとめて試行錯誤していきたいと思います



つづく





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村












同じカテゴリー(モビリティパーク)の記事画像
モビリティーパークの焚火は怖い?
モビリティーパーク 設営後の色々
ランステM初張りまでの長い道のり② ~珍道中~
ランステM初張りまでの長い道のり①
同じカテゴリー(モビリティパーク)の記事
 モビリティーパークの焚火は怖い? (2015-03-04 12:00)
 モビリティーパーク 設営後の色々 (2015-03-02 12:00)
 ランステM初張りまでの長い道のり② ~珍道中~ (2015-02-24 12:00)
 ランステM初張りまでの長い道のり① (2015-02-23 04:50)

この記事へのコメント
こんばんは〜

ランステも簡単に張れるんですね~

取説無くても張れるとは流石です!

設営は早く出来ますけどね、タシーク。

でも、幕購入はお金かかりますからね~
Posted by スミッキースミッキー at 2015年02月26日 17:47
こんばんはー。

2時間半でかかるんですかー。
うちは、大人二人で優に2時間はかかりまーす(汗)。
なんで、撤収は3時間かかりまーす(大汗)。

ランステって、洞窟感出てきますよねー。

石油ファンヒーターで大丈夫でしたかー。
今度、レインボー辞めてこれにするかなー。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年02月27日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランステM初張りまでの長い道のり③ ~設営編~
    コメント(2)